So-net無料ブログ作成

トゥーラという街

今も鉄鋼業で有名なロシアの都市トゥーラ。
ロシアで一番有名で質の良いサモワールはトゥーラ製だ。
サモワール博物館もあり、歴史を学べ、古いサモワールも
所狭しと並んでいるので見ごたえがあります。
samovar-1.jpg
大きな砂糖の塊。ロシア映画「コミッサール」で女将校がサモワールから湯を注ぎ
紅茶を雑に入れ、ガツガツと塊を荒く削り、奥歯に挟む。そこに熱い紅茶をズズズ・・・と
注ぎ込む。この飲み方にすごく憧れた。実際にしてしまったらみんな引くだろうけど。
この映画のこの女将校にはあまりにもハマッた飲み方だった。
samovar-2.jpg

モスクワから特急で2時間、通常でも3時間半くらいで行ける。
途中、湖があり、冬場は氷上釣りに行く人で車内も賑わう。
勝手にギターを引き語りお金を乞う人。
昼間というのに酔っ払って、座った姿勢のまま床に頭をぶつけそのまま眠る人。
自宅で作ったと思われる“ばった物”のチェブラーシカのCDを販売する人。
トゥーラの駅に着くとモスクワで一掃されたジプシーたちがお出迎え。
特に外国人には4~5人で群がってくる。
目を離した瞬間、息子は5人のジプシーおばさんに囲まれ「なんか出せ!おらおら~!」と
いわんばかりに胸をどつかれていた。
私も怖いのですっごく遠くから「無視しなさ~~いぃぃぃ。」とやさしく叫ぶのみ。
今日ものどかなロシアの汽車の旅。
BGMは「世界の車窓から」を流して欲しい。



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。